SSブログ

主婦の皆様に朗報!?育児・家事を年収に換算すると1200万円とは。 [経済]

夫から見れば「主婦は一日中家に入れて好きなことを好きな時間にできて楽」と思っている方は

結構な数いると思われます。

しかし。

その”専業主婦業”を仕事とし、年収に換算するといったいどのくらいになるのだろうか。

家事jpg.jpg



スポンサードリンク




【日本政府の概算】

2013年に内閣府が試算した専業主婦の方が”外出して働いていれば稼げたはずのお金”を「無償労

働」に金額換算したところ総額が138兆5000億円となったという。

その8割が女性ということで、調査対象となった女性の人口でわると、ひとりあたりの家事の年収は

192万8000円となった。

これは、時給1000円のコンビニでフルタイム働いた場合の年収と同じくらいです。

いくらなんでもこれは安すぎるんじゃないですかね?

まあ、これは、単純に無償労働を人口で割っただけなので、正確な数字ではありませんが。


【実際の主婦業の価値】

主婦の仕事は本当に多い。

食器洗い、掃除、洗濯、ゴミだし、アイロンがけ、裁縫、食材の買い出し、食事などがあり

普段やっていない男性がやってみると本当に苦労が分かるかもしれない。

そして、これらすべてを代行サービスに頼んだ場合いくらになるのか。

それをそのまま専業主婦の年収に換算してみたいと思います。


・掃除洗濯などの主な家事労働 時給1800円
・ベビーシッター  時給2000円
・食事 時給2000~3000円 (外食の場合 平均3000円)
・義理の家族などの世話  時給3000円

これらは、一般時給であり、8時間以上働いた場合残業とみなされ、さらに休日なら割増料金となる。

一般的なモデルケースで考えると日給は3万円近くになる計算です。

上記を年収にすると


1200万円


今回の計算の対象は、子供がいて、義理の親の世話なども含まれているため、一概にすべての専業

主婦の人たちの年収と置き換えるのは少し無理がありますが、

専業主婦はこれだけ大変だということが数字でわかりますね。


ちなみに米国の求人・求職情報提供会社「Salary.com」でも同じくらいの金額が算出されている

ようです。



主婦の皆様、旦那様に「主婦はらくだ」

なんて無神経なことを言われたら、年収換算1200万円を武器に反論してみてはいかがでしょうか。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大沢ケイミって誰だ?セレブ?旦那は?整形? [エンターテインメント]

大沢ケイミというハーフタレントがTV業界、2ちゃんねる、ツイッターなどで話題になっています

ね。

なんでもセレブタレント?らしくその毒舌、嫌味、勘違い発言が視聴者の反感を買ってるみたい。

どんな人なのか調べてみました。




スポンサードリンク





【大沢ケイミプロフィール】
image88.jpg

本名大沢敬美。

神奈川県出身の21歳。中国人と日本人のハーフモデルだそうです。

大沢ケイミさんは大学時代に収数億円と言われる男性とご結婚されて、そのセレブな生活をテレビ

で公表しまくっているようです。

その発言がまた勘違いか?とも取れるもののオンパレードで。

・「狭いんですけど・・・」と紹介した自宅リビングはなんと120畳。 ・「家具は安物のカッシーナ」数百万はしますけど。 ・350万円のものを「大した金額ではない」

など。

一部では炎上商法じゃね?なんて噂もありますが、実際どうなんでしょうか。



【大沢ケイミの旦那は?】

そんな大沢ケイミさんの旦那さんについてですが。

某建設会社社長

とのこと。

もちろん、一般の方なので公開はされておらず、どこの誰かも特定はされていません。

年齢は34歳とのことなんですが、それじゃ全くヒントになりませんね笑

ちなみに元彼はもっとセレブだったとか言っているようで

3億円もする家を買ってもらったとか。

虚言癖じゃないだろうな??って思っちゃいます。


【大沢ケイミは整形??】

そんな嫌われ者なら当然そのような噂は立ちますよね、

2014-09-15_11h38_14.png

ちょっと悪意のある写真かもしれませんが笑

確かにこの写真だととても21歳には見えないかもしれないです。

まあ、たとえ整形だとしても世の中にはそんな人いっぱいいますし、

実際大沢ケイミさんはセレブを豪語しているのだから、全然いいんではないかと思いますが。



過去にもいろいろなタレントが「○○星からきました」とか、毒舌とか、過激発言とかで一時的に

テレビで活躍されていましたが、やはり一過性のものでしたね。

大沢ケイミさんも発言の内容が本当だったとしても、もし本心でないならばやめた方が末永く活躍

できるんじゃないかな?

なんて余計なお世話でしたね。



スポンサードリンク




海外旅行の際は要注意?Godiva、Mcdonald’s、IKEAなどの発音。 [国際]

日本人の海外旅行に行く人の数は、年間1000万人を超えるそうです。

すごいですね。

そこで問題になるのが英語の発音だと思います。

それでは、突然ですがクイズです。

Godiva、Mcdonald’s、IKEA

yjimage3.jpg

yjimage4.jpg

image5.jpg


以下の3つは日本ではかなり有名な企業です。

しかし英語での発音の仕方わかりますか???



スポンサードリンク





【正解は・・・】

Godiva=ゴダイヴァ Mcdonald’s=メッダーノーズ IKEA=アイキア


どうですか?

結構違いますよね。

それぞれ、ゴディバ、マクドナルド、イケア、と言っても、英語圏の方には通じません。


他にもあります。

キシリトール(Xylitol)=ザイラトール  ウイルス(Virus)=ヴァイラス  ビュッフェ(Buffet)=バフェイ  コカコーラ(Coka Cola)=コーク  ビール(Beer)=ビーア


などなど。


【日本語がここまで違う理由】

なぜ、ここまで実際の英語の発音と日本語が違うのでしょう。

その大きな原因が、カタカナがあるためだそうです

世界的にみても、日本人の英語の発音は下手だといわれています。

日本人は、カタカナという特殊な文字を使うことで、発音しやすい音に勝手に置き換えて使いま

す。

カタカナは英語を表記する上では便利である一方、ある意味で日本語化された英語をたくさん生み

出してしまったんですね。


なので、カタカナで表記される英語は基本的に英語ネイティブには通じない。

そう考えていた方が無難だと思われます。



スポンサードリンク





真矢みき→真矢ミキに変更?改名した芸能人まとめ。 [エンターテインメント]

女優の真矢みきさんが、オスカープロモーションに移籍したと同時に改名したことが分かった。

「真矢みき」→「真矢ミキ」


一瞬何が変わったのかわからなかったですが、平仮名がカタカナにかわるんですね。

なんか意味あるんでしょうか?笑


yjimage2.jpg

そんなこんなで、彼女のプロフィールについて気になったので調べてみました。



スポンサードリンク






【真矢ミキプロフィール】

本名:西島美季(旧姓、佐藤美季)
1964年1月31日生まれの、51歳だそうです。
とてもそんな風には見えないですね。

出身は広島県広島市。

ご存じ元宝塚・花組のトップスターです。

宝塚には1981年から1998年まで在籍されていました。

2008年にバレエダンサーの西島千博さんとご結婚されています。当時は8歳の年齢差が割と話題に

なっていたような記憶があります。

どうやらお子さんはいらっしゃらないようですね。

非常に好感度が高く、2009年には、理想の上司で第一位にランクインされています。


【その他改名した芸能人】

その他に、途中から改名した芸能人で有名な方を調べてみました。

・浜崎あゆみ
 旧、浜崎くるみ。福岡のモデル事務所所属時代の芸名

・唐沢寿明
 旧、唐沢潔。本名です。

・櫻井翔
 旧、桜井翔。2002年から戸籍上の櫻井に変更。

・堂本剛
 旧、堂本直宏。子役時代の芸名。

・椎名桔平
 旧、岩城正剛。本名です。

・乙葉
 旧、吉田和代。本名です。

・いかりや長介
 旧、いかり矢長介。ちなみに碇矢長一が本名らしいです。

・磯野貴理
 旧、磯野貴理。


こうしてみると、結構最初本名で、その後いろいろな理由があって改名された方がちらほらいらっ

しゃるんですね。



スポンサードリンク




1グラムが630兆円!!??「反物質」って何?? [雑学]

価値の高いものとして連想されるのは、何だろう。

家、車、時計という人もいるだろう。

今回は、物資という観点から、価値の高いものを調べてみました。



スポンサードリンク






【世界一価値の高いもの】

値段をつけられるものとして一番高いものは

「反物質」

と言われるものだそうです。


その価値は。

1グラムあたり636兆円。



え!!??

日本の年間の国家予算がおよそ95兆円なので、6年分以上。


おいおい。どんだけだよ。


そもそも反物質ってなんでしょうか。


【反物質とは】

反物質とは質量とスピンが全く同じで、構成する素粒子の電化などが全く逆の性質をもつ反粒子によって組成される物質。

出典wikipedia

だそうです。

なんのことやらって感じですよね。

よくわからないんですが、エネルギー物質の一種みたいです。

そのエネルギー量がなんとも莫大なものらしく、

1グラムあればスペースシャトルの燃料タンク23個分のエネルギーを得られ、

宇宙探査機レベルの宇宙船であれば、50万光年飛行できるとか。

でも、その1グラムを生成するのに1京2000兆円かかるみたいですよ?

いやいや、それじゃ採算とれないじゃん笑

将来的には宇宙工学の用途として利用されることが検討されているとか。



ちなみに私たちにとって身近な物質のものの値段は

金      約5,700円/g
プラチナ   約6,100円/g
ダイヤモンド 約570万円/g

です。

なんか一気に身近なものに感じられるのは私だけでしょうか。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

世界の失業率事情。世界一低いのはあの国!? [国際]

アメリカの先月2月の雇用統計が発表され、失業率は5.5%で前の月より0.2ポイント下がり、景気

の現状を表す農業分野以外の就業者数も前の月より 29万5000人増え、市場の予想を大きく上回っ

て改善を続けました。

日本の失業率は3.6%。

それでは、世界の失業率の状況はどのようになっているのでしょうか。

調べてみました。



スポンサードリンク






【失業率の定義】

失業率とは、失業者数を労働力人口で割った数値のことです。

すぐ働ける健康な状態で職のない人の割合ですね。

労働力人口とは、15歳以上で労働する能力と意思を持つものの数。

なので、学生、主婦、病気の人はこれに含まれません。



【失業率世界一高い国】

失業率が一番高い国はどこなのでしょうか。

それは、マケドニア共和国

なんと30%を超えています。

ヨーロッパの海のない内陸国であり、旧ユーゴスラビア共和国です。

北に紛争地のセルビア、南に金融危機のギリシャと隣接するというなんとも悲しい事情。

ヨーロッパ最貧国の1つとも言われているそうです。

ちなみにセルビアも、ギリシャも失業率は20%を超えています。


【失業率が世界一低い国】

失業率が世界で一番低い国。

それは

タイ共和国


です。

意外ですよね。あ、失礼かな。

失業率はなんと0.7%!

1パーセント以下なんですね。これはすごい!


なんでこんなに低いのか!?

理由の一つとしては、必要以上に労働者を雇う傾向があることが大きいようで

す。

本当は1人でできるような仕事を2,3人雇ってやらせるとか。

なんでそんなことするかというと・・・

労働賃金がとんでもなく安いからです。

わかりやすくいうと、セブンイレブンの時給がなんと60円!

そりゃ働く側もやる気がおきないですよね。


以上のことを踏まえると失業率が低い=経済的に豊かな国 とはならないようです。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

”SOS”って何の略?歴史は?はじめてSOSを使ったのは誰? [雑学]

SOS。

それは、助けを求めるときに使う合図であることは有名です。

しかしこれって何の略なんでしょうか。

歴史と合わせて調べてみました。


yjimage.jpg



スポンサードリンク





【SOSは何の略】
          
SOSとは、正式には ━━のような上に線が入るようですね。

SOSは、「Save Our Ship」(私たちの船を助けて)とか

「Save Our Souls」(私たちの命を助けて)とか言われていました。

しかし、実際は、モールス符号の避難信号を文字化しただけのものだそうです。

なので、何の略とかでもなく単にS・O・Sの記号。

なんかちょっとがっかりしました笑


【SOSの歴史】

”SOS”が世界で公式に避難信号として制定されたのは1906年のこと。

ベルリンで行われた万国無線電信会議で採択されたそうです。

それまでは、CQDというものが使われていたみたいですね。

ちなみにこのCQDもモールス符号のため略称ではない。


1912年4月15日に起きたタイタニック号沈没事件でSOSが初めて使われた、という話が有名のよう

ですが、実際に世界で初めて使われたのは1909年6月にポルトガル近海のアゾレス諸島で難破した

「スラボニア号」だそうです。


我々はこのSOS信号を使うことなく平和な日々を過ごせるといいですね。



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。