SSブログ
2015年03月09日| 2015年03月11日 |- ブログトップ

松井秀樹氏ヤンキースに入閣!日本人初のGM特別顧問に!? [スポーツ]

ついにこの日がやってきましたね!!
松井秀樹氏がまたヤンキースの一員です!!!


20年来の松井秀樹ファンとしては、感極まりました。。


まあ、今回の契約は”GM特別顧問”ということなので、まだまだ本格的とは言えませんが、
それでもとんでもないことです。

松井秀樹さんの引退後の動きをまとめてみました!



スポンサードリンク





【2012年に引退】
松井秀樹さんのハイライトといえば、当時ヤンキースの選手として出場した、2009年のワールドシリーズでのMVPではないでしょうか。
13打数8安打、3本塁打の8打点!

とんでもない活躍っぷりでしたね!

このシーズンオフにFAとなることは決まっていたのですが、この活躍でヤンキースファンの9割以上の人は再契約を望んでいたことと思います。

しかし、実際は再契約なし。。。


現実は厳しかったです。
当時のスタインブレナーGMの構想外だったんですね。


そして、松井秀樹はその後、ロサンゼルス・エンジェルス、オークランド・アスレチックス、タンパベイ・レイズでそれぞれ1シーズンプレーしました。
その時は突然やってきました。

2012年12月28日、突如記者会見を開きました。

”松井秀樹”の引退です

理由としては

「命がけでプレーしてきたが、結果がでなくなったから。」

と語っています。松井選手らしいですね。


大リーグ通算では、175本のホームランを放ち、打点は760、打率282。

10年のうち7年は、ニューヨークヤンキースでプレーしました。


本当にお疲れ様でした。



【指導者としての道のり】

松井秀樹さんは、2012年に引退し、1年ほどは、引退セレモニーなどのイベントに参加したり、家族とゆっくりsうごす時間があったのではないでしょうか。

そして、引退から2年、2014年から、指導者として動き出します。

主な活動としては

2014年2月 約2週間にわたり古巣読売ジャイアンツの臨時コーチとしてキャンプ参加。
      実に12年ぶりの巨人軍のユニフォーム姿でした。

2014年2月 2月後半に、今度はヤンキースの臨時コーチとして参加。
      こちらは、実に5年ぶりのユニフォーム姿。

2015年2月 巨人・横浜の臨時コーチとして、キャンプに参加。

2015年2月 ヤンキースの臨時コーチとして、キャンプに参加。

となっております。

そして、ついに2015年3月10日より正式に役職が割り与えられました!

その役職とは


”GM特別補佐”


GMとは球団経営がメインで、現在ブライアンキャッシュマン氏がその役を担っています。

松井秀樹さんは、ブライアンキャッシュマンの補佐というわけではなく

育成担当が主な役割とのこと。


松井秀樹さんは引退してもなお、巨人はもちろん、ヤンキースでも絶大な人気を誇ります。

もちろん人気だけでなく、実力、実績も備えた名プレーやなので、巨人、ヤンキースで培ったその技術を伝えていくのですね。

育成担当ということで、主な活躍の場は、マイナーリーグ、ということになります。

そのマイナーリーグには現在、加藤豪将選手がいます。

加藤豪将選手といえば、2013年にヤンキースへなんとドラフト2位指名されて入団した超期待の若手です!

まだ20歳の加藤選手が、松井秀樹さんとどのように成長していくのとても楽しみですね。


”GM特別補佐”としての契約は1年です。

契約金など詳細は発表されていませんが、お金じゃありません。


今回は「日本人初のメジャー球団フロント入り」

ですが、将来的に

「日本人初のメジャー球団監督・松井秀樹」

という日が確実に近づいたと言えます。


日本人にとっては、本当に楽しみなことですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
2015年03月09日| 2015年03月11日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。