SSブログ

海外旅行の際は要注意?Godiva、Mcdonald’s、IKEAなどの発音。 [国際]

日本人の海外旅行に行く人の数は、年間1000万人を超えるそうです。

すごいですね。

そこで問題になるのが英語の発音だと思います。

それでは、突然ですがクイズです。

Godiva、Mcdonald’s、IKEA

yjimage3.jpg

yjimage4.jpg

image5.jpg


以下の3つは日本ではかなり有名な企業です。

しかし英語での発音の仕方わかりますか???



スポンサードリンク





【正解は・・・】

Godiva=ゴダイヴァ Mcdonald’s=メッダーノーズ IKEA=アイキア


どうですか?

結構違いますよね。

それぞれ、ゴディバ、マクドナルド、イケア、と言っても、英語圏の方には通じません。


他にもあります。

キシリトール(Xylitol)=ザイラトール  ウイルス(Virus)=ヴァイラス  ビュッフェ(Buffet)=バフェイ  コカコーラ(Coka Cola)=コーク  ビール(Beer)=ビーア


などなど。


【日本語がここまで違う理由】

なぜ、ここまで実際の英語の発音と日本語が違うのでしょう。

その大きな原因が、カタカナがあるためだそうです

世界的にみても、日本人の英語の発音は下手だといわれています。

日本人は、カタカナという特殊な文字を使うことで、発音しやすい音に勝手に置き換えて使いま

す。

カタカナは英語を表記する上では便利である一方、ある意味で日本語化された英語をたくさん生み

出してしまったんですね。


なので、カタカナで表記される英語は基本的に英語ネイティブには通じない。

そう考えていた方が無難だと思われます。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。