SSブログ

1グラムが630兆円!!??「反物質」って何?? [雑学]

価値の高いものとして連想されるのは、何だろう。

家、車、時計という人もいるだろう。

今回は、物資という観点から、価値の高いものを調べてみました。



スポンサードリンク






【世界一価値の高いもの】

値段をつけられるものとして一番高いものは

「反物質」

と言われるものだそうです。


その価値は。

1グラムあたり636兆円。



え!!??

日本の年間の国家予算がおよそ95兆円なので、6年分以上。


おいおい。どんだけだよ。


そもそも反物質ってなんでしょうか。


【反物質とは】

反物質とは質量とスピンが全く同じで、構成する素粒子の電化などが全く逆の性質をもつ反粒子によって組成される物質。

出典wikipedia

だそうです。

なんのことやらって感じですよね。

よくわからないんですが、エネルギー物質の一種みたいです。

そのエネルギー量がなんとも莫大なものらしく、

1グラムあればスペースシャトルの燃料タンク23個分のエネルギーを得られ、

宇宙探査機レベルの宇宙船であれば、50万光年飛行できるとか。

でも、その1グラムを生成するのに1京2000兆円かかるみたいですよ?

いやいや、それじゃ採算とれないじゃん笑

将来的には宇宙工学の用途として利用されることが検討されているとか。



ちなみに私たちにとって身近な物質のものの値段は

金      約5,700円/g
プラチナ   約6,100円/g
ダイヤモンド 約570万円/g

です。

なんか一気に身近なものに感じられるのは私だけでしょうか。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。