SSブログ

モラハラって何?モラハラ度チェック!あなたは大丈夫ですか? [社会]

高橋ジョージさんと、三船美佳さんの離婚問題で取り上げられている


”モラハラ”とはいったい何なのでしょう。


モラハラ、セクハラ、パワハラ。
世の中ハラスメントばっかりですね。
ちなみに「ハラスメント」とは、嫌がらせ、いじめを意味するフランス語のことです。

正式にはモラル・ハラスメント。
モラルによる精神的暴力、嫌がらせをすること。という意味だそうです。
家庭内で起こること多く、最近では精神的DV(Domestic Violence)とも言われてるとか。


具体的にいうのと、「お前みたいな屑がこの世に存在できるのは俺のおかげなんだぞ!」

と、自分を優位に立たせ、相手をこけ下すといった行為、言動のことを指すとのこと。


セクハラは男女差別的な行為であるのに対し、モラハラの場合は上下関係の間柄にあることが多いそうです。

たとえば上司と部下だったり、夫と妻。

やっかいなのは、精神的に追い詰めるので外からはあまり見えづらく、また、外面がよかったりすることも表に出てこない原因のようです。



ところで、あなたのパートナーは大丈夫ですか?
言葉だけはよく聞くのですが、実際この問題に直面している方は本当につらいことだと思います。
以下の項目にひとつでも当てはまる場合、モラハラの可能性があるみたいです。



1.出された食事が気に入らないとそれ以外の別の物を食べる。

2.「お前はこんなことも分からないのか?」と言う

3.「仕事をしていない主婦なのだから体調が優れなくても家事はすべき」という態度をとる

4.「俺がイライラしているのはお前のせいだ」となんでも人のせいにする

5.家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し皮肉、嫌味を言う

6.あえて自分の前でため息や舌打ちをする

7.「お前は俺のおかげで生活できるんだ」と言う

8.自分の買い物には甘いくせに、妻の買い物は、厳しく目を光らせる

9.妻の実家には寄りつかない。対照的に自分の実家には毎週のようにいく。

10.生活費・必要経費をを入れない


どうでしょうか?
これらのことに対処する方法としては、一般的には弁護士に相談したり、モラハラ専門の相談所もあるようなので、そういうところを介していく手段があるみたいです。

しかし、最も重要なのは、ご自身が「私は悪くないんだ」と思えるかというところ。

モラハラとは、完全に上下関係が明確に成立してしまっているところで発生するそうです。

なので、上の人(夫、上司)が言ったことに精神的に逆らうことができないことが大きな問題。

悪いのはすべて自分の責任。


そう思ってしまっていては、相談所に行くこともできないと思います。


もし実際にモラハラで苦しまれている方がいらっしゃいましたら、一日も早く自分の現状に気づき
そして、何かしらのアクションをして、早期改善されることを祈っております。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。