SSブログ
スポーツ ブログトップ

松井秀樹氏ヤンキースに入閣!日本人初のGM特別顧問に!? [スポーツ]

ついにこの日がやってきましたね!!
松井秀樹氏がまたヤンキースの一員です!!!


20年来の松井秀樹ファンとしては、感極まりました。。


まあ、今回の契約は”GM特別顧問”ということなので、まだまだ本格的とは言えませんが、
それでもとんでもないことです。

松井秀樹さんの引退後の動きをまとめてみました!



スポンサードリンク





【2012年に引退】
松井秀樹さんのハイライトといえば、当時ヤンキースの選手として出場した、2009年のワールドシリーズでのMVPではないでしょうか。
13打数8安打、3本塁打の8打点!

とんでもない活躍っぷりでしたね!

このシーズンオフにFAとなることは決まっていたのですが、この活躍でヤンキースファンの9割以上の人は再契約を望んでいたことと思います。

しかし、実際は再契約なし。。。


現実は厳しかったです。
当時のスタインブレナーGMの構想外だったんですね。


そして、松井秀樹はその後、ロサンゼルス・エンジェルス、オークランド・アスレチックス、タンパベイ・レイズでそれぞれ1シーズンプレーしました。
その時は突然やってきました。

2012年12月28日、突如記者会見を開きました。

”松井秀樹”の引退です

理由としては

「命がけでプレーしてきたが、結果がでなくなったから。」

と語っています。松井選手らしいですね。


大リーグ通算では、175本のホームランを放ち、打点は760、打率282。

10年のうち7年は、ニューヨークヤンキースでプレーしました。


本当にお疲れ様でした。



【指導者としての道のり】

松井秀樹さんは、2012年に引退し、1年ほどは、引退セレモニーなどのイベントに参加したり、家族とゆっくりsうごす時間があったのではないでしょうか。

そして、引退から2年、2014年から、指導者として動き出します。

主な活動としては

2014年2月 約2週間にわたり古巣読売ジャイアンツの臨時コーチとしてキャンプ参加。
      実に12年ぶりの巨人軍のユニフォーム姿でした。

2014年2月 2月後半に、今度はヤンキースの臨時コーチとして参加。
      こちらは、実に5年ぶりのユニフォーム姿。

2015年2月 巨人・横浜の臨時コーチとして、キャンプに参加。

2015年2月 ヤンキースの臨時コーチとして、キャンプに参加。

となっております。

そして、ついに2015年3月10日より正式に役職が割り与えられました!

その役職とは


”GM特別補佐”


GMとは球団経営がメインで、現在ブライアンキャッシュマン氏がその役を担っています。

松井秀樹さんは、ブライアンキャッシュマンの補佐というわけではなく

育成担当が主な役割とのこと。


松井秀樹さんは引退してもなお、巨人はもちろん、ヤンキースでも絶大な人気を誇ります。

もちろん人気だけでなく、実力、実績も備えた名プレーやなので、巨人、ヤンキースで培ったその技術を伝えていくのですね。

育成担当ということで、主な活躍の場は、マイナーリーグ、ということになります。

そのマイナーリーグには現在、加藤豪将選手がいます。

加藤豪将選手といえば、2013年にヤンキースへなんとドラフト2位指名されて入団した超期待の若手です!

まだ20歳の加藤選手が、松井秀樹さんとどのように成長していくのとても楽しみですね。


”GM特別補佐”としての契約は1年です。

契約金など詳細は発表されていませんが、お金じゃありません。


今回は「日本人初のメジャー球団フロント入り」

ですが、将来的に

「日本人初のメジャー球団監督・松井秀樹」

という日が確実に近づいたと言えます。


日本人にとっては、本当に楽しみなことですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハリルホジッチの戦術。日本代表にマッチするのか?? [スポーツ]

サッカー日本代表監督にほぼ決定と言っていい

ハリルホジッチ氏


yjimageYQG1OW43.jpg
引用:http://www.calciomatome.net/article/413934836.html


ですが。。。


ハリルホジッチは日本代表にマッチするのでしょうか。

同氏の今までの代表監督での戦術傾向、結果と合わせて検証したいと思います。



スポンサードリンク




【ハリルホジッチの戦術】

おおまかにいうと変幻自在

どういうことか。

それは相手のチームの欠点、と自分のチームの利点を照らし合わせて、フォーメーションを変化させるとういう手法になります。

実際のハリルホジッチ氏の戦歴と彼の採ったフォーメーションを振り返ってみます。
データはアルジェリア代表を指揮した2014年ブラジルワールドカップです。

・ベルギー戦 1-2で敗戦
 フォーメーション:「4-3-3」
 
・韓国戦  4-2で勝利
 フォーメーション:「4-2-3-1」
 超攻撃的サッカーを展開

・ロシア戦 1-1で引き分け
 フォーメーション:「4-2-3-1」
 先制を許すも、後半同点に追いつくと、その後はロシアの猛攻を封鎖。
 グループリーグ2位突破

・ドイツ戦 1-2
 フォーメーション「4-2-3-1」
 延長戦の敗戦。
 ドイツは同大会で優勝するが、”ドイツ代表をもっとも苦しめたチーム”として、大会ベストマッチに選ぶ人が多数いる。

当時の基本的なフォーメーションは4バックで主に中盤を変更したようです。
しかし、細かくいうともっといろいろ変えていたとのこと。
リードしている場合、リードされた場合、先生された場合、延長戦での場合など。

各選手の特徴を生かした戦術をとるため、選手からの信頼も高く、また国際的にも評価は高いようです。


【日本代表に合うのか】

変幻自在の「奇術師」との呼び声もありますが、その一方で

”暴君”

と揶揄されたこともある。

戦術面では柔軟であるが、しかし、性格的には頑固一徹であり、必要とあれば実績のある選手を平気ではずす、自分のこだわった練習にはとても厳しく「軍隊」と称されることも。


いままでの日本代表の半分近くはザッケローニ体制を経験した選手です。
ザッケローニ監督はどちらかというと対照的に容認主義選手の個人にある程度練習だったりコンディションの部分は任せていたと思います。
それに、マスコミ対応もとてもよく、多くの日本人サポーターは彼自身のファンになりました。


ハビエル・アギーレ氏を通してということではありますが、監督としてのスタイルは180度変わるかもしれません。
イメージとして、これまでの代表監督でたとえるとすると

トルシエ監督とオシム監督を足した感じになる

のではないかと想像しています。


今の日本代表には抜本的な改革が必要との声があるのも確か。


ハリルホジッチ氏が代表監督に就任した場合、これは一種の賭けである可能性があります。


ですが、オシム監督が太鼓判を押すように、もしかしたら、とんでもない化学反応を起こし、日本代表大躍進

なんてことになる可能性は十分考えれます。


日本代表はこれから、ワールドカップ予選に戦いの場を移します。

ハリルホジッチがいつから指揮を執るかは未定ですが、いち早くチームと合流し、手腕を発揮していただきたいですね。



最後までお読みいただいてありがとうございます。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルビッシュ有、今季絶望?トミージョン手術の可能性。影響は? [スポーツ]

ついにこの男の肘にもメスが入るのでしょうか。

ダルビッシュ有投手の右ひじ痛はが思った以上に深刻だったようです。

5日のオープン戦で、1回12球を投げただけで、右ひじに違和感があったため緊急降板。

もしなんらかの手術、またはそれに準ずる対処が必要な場合どのような方法が考えられるのでしょうか。

また、手術をした場合のその後の影響についてまとめてみます。



スポンサードリンク





【手術の場合】

今回のチームドクターのダルビッシュ投手の肘の診断結果としては「右肘靭帯の損傷」。

損傷がどの程度によるかによって手術が必要かどうかが決まってくるのですが、最初の検査で手術

の可能性まで言及されたのであれば、思った以上に深刻と考えるべきだと思います。

その場合考えられるのが以下の方法です。


・トミー・ジョン手術


これは正常な靭帯を移植し損傷した靭帯を修復する手術ですね。

アメリカでは多くの投手が同手術を受けており、最近、日本人でも松坂投手をはじめ藤川投手、

和田毅投手、田澤投手も受けており、決して珍しくはなくなってきました。

術後回復まで1年ほどかかるようですが、復帰率が非常に高くいようです。

中には手術後に靭帯部分が逆に強化されて球速が上がったという例も散見されています。


・PRP療法

これは、患者の血液を採取し、そこに血小板を増やす培養をしたものを注射することで

患部の回復を早めるという方法です。

昨年田中将大投手がこの方法取り入れたことで、この言葉は広がったのではないでしょうか。

最近のMLBでは、手術のまえにPRP療法をして、回復状況を見るというのが主流になってきているそ

うです。

ただ、この方法も実質2か月近く要することと、実際に取り入れても、回復が思うように進まなかっ

た場合、結局手術することになるため、損傷がある程度進んでしまっている場合は最初から手術を

した方がいいということが言われています。



【手術した場合の影響】

先述したとおり、トミー・ジョン手術によって肘の靭帯が完治し、さらにリハビリによって靭帯が

強化されたことにより球速が上がる投手というのも珍しくはない。

ただこれは、データを見ると中南米の投手に見られる傾向で、アジア人である日本人にも当てはま

るかというのは疑問が残る。

実際、この手術を2011年に受けた松坂投手の球速は平均で7~8キロほど落ちたとも言われている。

単純に球速が落ちる=活躍できない とはならないのが野球ではあるが、ダルビッシュ投手の武器

が一つ失われる可能性というのも十分に考えられる。


手術を実施した場合、ダルビッシュ投手はピッチングスタイルの変更を余技なくされるかもしれな

い。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハリルホジッチ氏って?代表監督候補の実績、評価について。 [スポーツ]

一部報道で、サッカー日本代表監督にハリルホジッチ氏が基本合意したというニュースがあります。


真相はどこまでかわかりません。


しかし、有力候補であることは間違いありません。


そこで、同氏の監督としての実績、評価を調べてみました。



スポンサードリンク






◎監督としての実績


ハリルホジッチ氏は1990年に38歳という若さで地元ボスニアのチーム、ヴェルジェ・モスタルという

チームで監督としてのキャリアをスタートさせます。

以降2年づついろいろなチームを転々とします。

2008年に初めての代表監督としてコートジボアール代表を指揮。

しかし、2010年のアフリカネーションズカップ準々決勝敗退の責任を取り辞任。

その後、クロアチアリーグのディナモ・ザグレブを経て2011年、アルジェリア代表の監督に就任。

2014年開催のブラジルワールドカップへと導き、ベスト16進出。

決勝トーナメントではドイツ代表と延長戦の末、敗退してしまいましたが、優勝したドイツ代表をもっとも苦

しめたチームだったかもしれない、ということを踏まえるともしかしたら優勝してたかも・・・。



まあ、スポーツに「たら・れば」は禁句ですが。


そこまで大きなものではないですが、指揮した各チームでは優秀監督賞などを受賞していますので、確かな実

績がある方なのだと思われます。



◎監督としての評価


元日本代表監督で、同胞のイビチャ・オシム氏は代表監督に太鼓判を押すとも報道がありました。

まあ同胞なので、リップサービスなのかもしれませんね。

海外メディアからもやはりブラジルワールドカップでのドイツ戦で善戦したことを評価する声が高いようです。



最後に。

問題なのは日本代表チームに合った監督なのかということです。

「軍隊のように統率のとれたチームを目指す監督」
「相手チームに柔軟なフォーメーションを敷く」
「超攻撃的チームを目指す」

などいろいろといわれていますが相手チームに合わせた柔軟なフォーメーションのレベルを高いものにでき

るのであれば、日本代表は勝てるチームになるんじゃないかと思います。


でも超攻撃的チーム、軍隊のようなチームになってしまった場合、日本代表にはマッチしない可能性が高いと

考えます。


もし日本代表監督に正式決定された際には、ぜひともアルジェリア代表を率いた時のように、そのチームの

カラーにあった指導をしていただいて、強い、勝てる日本代表にしていただきたいですね。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松坂大輔は”死んだ”。技巧派へとモデルチェンジ [スポーツ]

3月4日。


松坂大輔が甲子園に帰ってきた。


結果から言うと、3回4安打無失点。57球を投げ、2四死球、2奪三振。


しかし、多くの解説者の意見はというと。

「下半身が使えていなく、全盛期とは程遠い」
「ひどすぎて見てられない」
「緩急でうまくかわしている」
「10勝もできないのではないか」

このように厳しい意見が並んでいる。

松坂大輔はもう終わったのか?



スポンサードリンク







【日本時代の松坂はもういない】

4日のオープン戦での最速球速が146キロだったことを見ても、確かにかつての躍動するフォーム

でボールを投げ込む松坂の姿を見ることができなかった。

しかしそれは当然といえば当然なのかもしれない。

なぜなら、松坂は2011年に右ひじの手術をしているし、股関節痛もあるようで、下半身は万全では

ない。

そんな状態で、かつてのように150キロ超のボールを連発することはできないのは必然だ。


これから夏場に向けて徐々に調子が上向いてくる可能性もある。

だが、34歳という年齢、右ひじ手術の影響、股関節痛の後遺症などを考慮すると

”剛腕・松坂大輔”は死んでしまったと言っていい。


【新しい松坂大輔の確立】

しかし、ソフトバンクホークスが彼と3年12億円の契約を結んだこともあるが、

松坂大輔の選手生命が終わったとは思わない。

その理由は・・・。


松坂大輔が海を渡ったとき、彼の目標とする選手をこう語った。

「ロジャークレメンスとグレッグマダックスを足して2で割った選手になりたい。」


MLBに少しでも興味がある人ならば、上記の2投手の名前は知っていて当然だろうと思う。

サイヤング賞を7度も受賞した、「ロケット」ことロジャー・クレメンス。
こちらもサイヤング賞を5度受賞し「精密機械」と言われたグレッグ・マダックス。


クレメンスは剛腕タイプで、マダックスはコントロールを重視するタイプだ。


日本時代の松坂はどう考えても「クレメンスタイプ」だった。

そして今、そのスタイルを変革しつつあるのだ。


「クレメンス+マダックス」÷2=「松坂大輔」へと。


グレッグマダックスはの理想は”27球で試合を終わらせること”だったという。

多くの三振を奪い、試合を支配するのではなく

より少ない球数で試合をコントロールする投手。



オープン戦1試合を見ただけなので、まだ評価するだけのデータはない。


しかし、球速の衰えはあるものの、ボールのキレという意味ではそこまで落ちていない印象だ。

緩急をうまく使い、コントロールを磨くことで、松坂大輔が目指す選手になること

これからでも可能性は低くない。


甲子園のヒーローから、日本のエースになり、海を渡り世界一にもなった。

ここから松坂大輔の新しいストーリーが誕生するかもしれないと考えると楽しみで仕方がない。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

意外に安い?グランドスラムの審判の日給について。 [スポーツ]

3月2日付のテニスの世界ランキング発表で錦織圭選手が日本人最高位タイの4位となりました。

数年前までの日本人の男子では考えられなかったことですね。


本当に見事です。


5月に開催される全仏オープンも楽しみで仕方ありません。

グランドスラムなどの大きな大会。

優勝賞金は2億円を超えます。(大会にもよりますが。)


そこでふと気になりました。

大会での試合をジャッジする審判の給料も高いんだろうか?

調べてみました。

スポンサードリンク






◎テニスの審判は日給制

グランドスラムの主審のお給料は日給制らしいです。

なんか不思議な感じがしますね。


そして、グランドスラムは1年に4回あります(4大大会とも言われます。)

それぞれの大会で日給が違うそうです。

全豪オープン(1月)・・・375オーストラリアドル(約3万5000円
全仏オープン(5月)・・・190ユーロ(約2万5000円
全英オープン(6月)・・・189ユーロ(約2万5000円
全米オープン(8月)・・・250ドル (約3万円


とこういった具合のようです。


これはゴールドバッジを持った方の日給みたい。

日給なので、試合数は関係ないと思われます。


仮に、全米オープンの試合に毎日主審として働いた場合、

250ドル×14日=3500ドル

約42万円となります。

これを4大大会すべて参加しても、年間160万円ほど。

2011年、全米オープン開催前、審判団のボイコットがあったらしいというのを聞いて、頷けたのはわたしだけでしょうかね。


きっと、グランドスラムの審判だけで生計を立てていらっしゃる方はいないと思います。


まあ、テニスの試合はグランドスラムだけではなく、マスターズという大会が年間9大会、そのほか楽天オープンのような規模が年間9大会、その下の規模のものが年間39大会、開催されています。

なので、詳細はわかりませんでしたが、こういった大会でも勝ち役されているのではないかな。



錦織選手の昨年の賞金総額が5億円近いのを考えると、審判と選手では結構差があるみたいですね。




◎他のスポーツの審判の給料は?


それでは、他の日本で有名なスポーツの審判の方の給料はどのような感じなのでしょうか。


プロ野球の審判・・・年収約1000万円J1リーグ主審・・・12万円(1試合)
相撲の行司(木村庄之助)・・・年収約600万円前後
木村庄之助は相撲の行司の最高位ですが、なんか意外に低い気が・・・。


最後にアメリカのスポーツについても少し。

NBAレフェリー・・・$85000~$300000(1000万~3600万円)
MLB主審・・・4000万円以上。


スポンサードリンク







スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。