SSブログ

意外に安い?グランドスラムの審判の日給について。 [スポーツ]

3月2日付のテニスの世界ランキング発表で錦織圭選手が日本人最高位タイの4位となりました。

数年前までの日本人の男子では考えられなかったことですね。


本当に見事です。


5月に開催される全仏オープンも楽しみで仕方ありません。

グランドスラムなどの大きな大会。

優勝賞金は2億円を超えます。(大会にもよりますが。)


そこでふと気になりました。

大会での試合をジャッジする審判の給料も高いんだろうか?

調べてみました。

スポンサードリンク






◎テニスの審判は日給制

グランドスラムの主審のお給料は日給制らしいです。

なんか不思議な感じがしますね。


そして、グランドスラムは1年に4回あります(4大大会とも言われます。)

それぞれの大会で日給が違うそうです。

全豪オープン(1月)・・・375オーストラリアドル(約3万5000円
全仏オープン(5月)・・・190ユーロ(約2万5000円
全英オープン(6月)・・・189ユーロ(約2万5000円
全米オープン(8月)・・・250ドル (約3万円


とこういった具合のようです。


これはゴールドバッジを持った方の日給みたい。

日給なので、試合数は関係ないと思われます。


仮に、全米オープンの試合に毎日主審として働いた場合、

250ドル×14日=3500ドル

約42万円となります。

これを4大大会すべて参加しても、年間160万円ほど。

2011年、全米オープン開催前、審判団のボイコットがあったらしいというのを聞いて、頷けたのはわたしだけでしょうかね。


きっと、グランドスラムの審判だけで生計を立てていらっしゃる方はいないと思います。


まあ、テニスの試合はグランドスラムだけではなく、マスターズという大会が年間9大会、そのほか楽天オープンのような規模が年間9大会、その下の規模のものが年間39大会、開催されています。

なので、詳細はわかりませんでしたが、こういった大会でも勝ち役されているのではないかな。



錦織選手の昨年の賞金総額が5億円近いのを考えると、審判と選手では結構差があるみたいですね。




◎他のスポーツの審判の給料は?


それでは、他の日本で有名なスポーツの審判の方の給料はどのような感じなのでしょうか。


プロ野球の審判・・・年収約1000万円J1リーグ主審・・・12万円(1試合)
相撲の行司(木村庄之助)・・・年収約600万円前後
木村庄之助は相撲の行司の最高位ですが、なんか意外に低い気が・・・。


最後にアメリカのスポーツについても少し。

NBAレフェリー・・・$85000~$300000(1000万~3600万円)
MLB主審・・・4000万円以上。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

ゴールドバッジの審判員の多くはATP.WTAなどと専属契約を結んでいるので、審判だけで余裕で食べていけますよ。
by お名前(必須) (2015-06-02 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。