SSブログ

NHK受信料はなぜ支払うのか。その理由は。 [社会]

NHK受信料の完全義務化が話題になっていますね。


NHK会長の籾井会長が衆議院総務委員会でこう答弁したそうです。

「受信料の義務化ができれば素晴らしい」

これが結構議論を呼んでいるそうです。


ひとり暮らしをしている人は経験があるかと思います。

NHKの受信料支払いの案内。


日本国に住む人で、テレビを持っているひとは、この受信料を支払う義務があるみたいです。


僕も最初「なんでだ?NHKなんか観ないし。」と思いましたが。

法律で決まってるとのことで渋々支払うことに。

そこで、NHKの受信料支払いについて調べてみました。



スポンサードリンク






【NHK受信料支払いの理由】

NHKは正式名称は日本放送協会(Nippon Housou Kyoukai)です。

日本の公共放送局のため、スポンサーなどからの広告収入を得ることができず、放送のためには国

民から受信料を徴収しなければなりません。

そういえばNHKってCMとかないですよね。

NHK側としては、「いつでも、どこでも、だれにでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝え る」という目的達成のため、受信料を受け取る必要がある、と言っているみたいです。

この目的が達成されていると思うかどうかは人によりますよねきっと。



ちなみに、料金は口座引き落としで1,310円(平成27年度現在)

まとめて支払うと安くなるみたいです。


【実際の徴収率は

実際、どのくらいこの受信料は徴収できているのでしょうか。

2013年度末の集計では、全国平均で74%。
(現在は76%とも言われています。)

徴収率で一番高いのは秋田で、94.6%。一番低いのは沖縄の42%。

傾向としては都市部が低くなっているみたいです。東京60.8%、大阪57.2%。

そして、受信料総額は6,428億円(2013年度末)、徴収コストは735億円もかかったそうです。

徴収コストとは、徴収するために人を雇った人件費などがメインだと思います。


受信料が完全に義務化されれば、この徴収コストは大幅にカットできるので、NHKとしてはそりゃ嬉

しいでしょうね。


イギリスでは、受信料を支払わなかった場合、罰金1000ポンドの罰金があるそうです。


日本もそうなるんでしょうか。

まあ、きちんと支払っている7割以上の方からしたら不公平ですよね。


今回の籾井会長の発言は、実現したらいいという意見であって、実現のために具体的にどうす

るということまでは言及しておりませんので、どうなるかは不透明です。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポール・アレンの純資産。Microsoft創業者だからすごいのか? [社会]

第二次世界大戦下で活躍した戦艦「武蔵」を発見した人物とあって、一躍その名を日本にとどろかせたアメリカの実業家

ポール・アレン、62歳。


彼の純資産を調べてみました。

資産総額、なんと158億ドル。(日本円で約1兆8000億円)

2015年のフォーブス者の世界長者番付にも100以内にランクインされています。

やっぱりすごいですね。


彼はMicrosoft社の共同創業者としても有名ですが、実業家であり、4つのスポーツチームのオーナーでもあります。
しかも、アメリカの4大スポーツのうち3つ。
NFLのシアトル・シーホークス。 NBAのポートランド・トレイルブレイザーズ。 プロサッカーリーグ(MLS)のシアトル・サウンダーズFC。


どうやったらこんなにいっぱいチームもてるんでしょうね。



MSの創業者の一人として有名なビル・ゲイツ氏とは中学・高校時代の同級生らしいです。

ゲイツとアレンが一緒の中学だなんて、すごい学校ですね。
シアトルの名門レイクサイド中学・高校というところみたい。


日本では、今回の「武蔵」発見のニュースで話題になりましたが、もともと実業家としては超有名なセレブのようです。


慈善活動にも熱心な方で、毎年3000万ドルを太平洋岸北西地域の民間非営利組織に寄付しているとか。



今回「武蔵」を発見したのも、プロジェクトの一環だったらしく、そのほかにも宇宙探査とかもしてらっしゃるようです。


金持ちの道楽っていったら失礼ですよね。ごめんなさい。

モラハラって何?モラハラ度チェック!あなたは大丈夫ですか? [社会]

高橋ジョージさんと、三船美佳さんの離婚問題で取り上げられている


”モラハラ”とはいったい何なのでしょう。


モラハラ、セクハラ、パワハラ。
世の中ハラスメントばっかりですね。
ちなみに「ハラスメント」とは、嫌がらせ、いじめを意味するフランス語のことです。

正式にはモラル・ハラスメント。
モラルによる精神的暴力、嫌がらせをすること。という意味だそうです。
家庭内で起こること多く、最近では精神的DV(Domestic Violence)とも言われてるとか。


具体的にいうのと、「お前みたいな屑がこの世に存在できるのは俺のおかげなんだぞ!」

と、自分を優位に立たせ、相手をこけ下すといった行為、言動のことを指すとのこと。


セクハラは男女差別的な行為であるのに対し、モラハラの場合は上下関係の間柄にあることが多いそうです。

たとえば上司と部下だったり、夫と妻。

やっかいなのは、精神的に追い詰めるので外からはあまり見えづらく、また、外面がよかったりすることも表に出てこない原因のようです。



ところで、あなたのパートナーは大丈夫ですか?
言葉だけはよく聞くのですが、実際この問題に直面している方は本当につらいことだと思います。
以下の項目にひとつでも当てはまる場合、モラハラの可能性があるみたいです。



1.出された食事が気に入らないとそれ以外の別の物を食べる。

2.「お前はこんなことも分からないのか?」と言う

3.「仕事をしていない主婦なのだから体調が優れなくても家事はすべき」という態度をとる

4.「俺がイライラしているのはお前のせいだ」となんでも人のせいにする

5.家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し皮肉、嫌味を言う

6.あえて自分の前でため息や舌打ちをする

7.「お前は俺のおかげで生活できるんだ」と言う

8.自分の買い物には甘いくせに、妻の買い物は、厳しく目を光らせる

9.妻の実家には寄りつかない。対照的に自分の実家には毎週のようにいく。

10.生活費・必要経費をを入れない


どうでしょうか?
これらのことに対処する方法としては、一般的には弁護士に相談したり、モラハラ専門の相談所もあるようなので、そういうところを介していく手段があるみたいです。

しかし、最も重要なのは、ご自身が「私は悪くないんだ」と思えるかというところ。

モラハラとは、完全に上下関係が明確に成立してしまっているところで発生するそうです。

なので、上の人(夫、上司)が言ったことに精神的に逆らうことができないことが大きな問題。

悪いのはすべて自分の責任。


そう思ってしまっていては、相談所に行くこともできないと思います。


もし実際にモラハラで苦しまれている方がいらっしゃいましたら、一日も早く自分の現状に気づき
そして、何かしらのアクションをして、早期改善されることを祈っております。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。