SSブログ

【必見!】世界最古の写真はこれだ!! [雑学]

旅行に行った時などに必ずと言っていいほど撮る写真。

そんな写真ですが、世界で一番最初にとられたものはどのようなものなのでしょうか?



スポンサードリンク




【現存する世界最古の写真
原版が現存する世界の写真は、これ

saiko.jpg



なんか写真というよりも、絵に見えますね。
それもそのはずこの写真、馬と人物を撮影したのではなく、版画を撮影したとのこと

この写真は1825年にフランスの発明家

ニセフォール・ニエプスが撮ったものと言われています。

題名は「馬引く男」今から200年近く前に撮られたんですね。


現在の写真の行方ですが、2002年3月21日に44万3000ドルで落札されたようです。


ちなみに、本当に最初に撮られた写真とされているのもこのニエプスさんなんですが、その該当写真というのがこちら

syoku.jpg

原版が残っていないため写真とは認められないそうです。
まあ、別の人じゃなくて良かったです。


ニエプスはその他にも世界初の実働する内熱機関、ピレオロフォールというエンジンの一種を彼の兄と共同で制作。
ピレオロフォールを搭載したボートを作り、川をさかのぼることに成功。
それがのちに、皇帝ナポレオン・ボナパルトから特許をもらったようです。


ちなみに現存する日本の最古の写真と言われているのはこれ


yjimageMSTIDU73.jpg

1854年に撮影された「田中光儀像」です。

かの有名なペリーが東インド艦隊を引き連れて浦賀に着いたときに同行していた写真家のえりふぁレット・ブラウン・ジュニアという人が撮影したそうです。

当時は写真を撮影するのにも数分から数時間、現像にさらに数時間かかったとのことです。

スマートフォンで簡単にとって、編集までできてしまう現代からみると信じられないですね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。