SSブログ

NHK受信料はなぜ支払うのか。その理由は。 [社会]

NHK受信料の完全義務化が話題になっていますね。


NHK会長の籾井会長が衆議院総務委員会でこう答弁したそうです。

「受信料の義務化ができれば素晴らしい」

これが結構議論を呼んでいるそうです。


ひとり暮らしをしている人は経験があるかと思います。

NHKの受信料支払いの案内。


日本国に住む人で、テレビを持っているひとは、この受信料を支払う義務があるみたいです。


僕も最初「なんでだ?NHKなんか観ないし。」と思いましたが。

法律で決まってるとのことで渋々支払うことに。

そこで、NHKの受信料支払いについて調べてみました。



スポンサードリンク






【NHK受信料支払いの理由】

NHKは正式名称は日本放送協会(Nippon Housou Kyoukai)です。

日本の公共放送局のため、スポンサーなどからの広告収入を得ることができず、放送のためには国

民から受信料を徴収しなければなりません。

そういえばNHKってCMとかないですよね。

NHK側としては、「いつでも、どこでも、だれにでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝え る」という目的達成のため、受信料を受け取る必要がある、と言っているみたいです。

この目的が達成されていると思うかどうかは人によりますよねきっと。



ちなみに、料金は口座引き落としで1,310円(平成27年度現在)

まとめて支払うと安くなるみたいです。


【実際の徴収率は

実際、どのくらいこの受信料は徴収できているのでしょうか。

2013年度末の集計では、全国平均で74%。
(現在は76%とも言われています。)

徴収率で一番高いのは秋田で、94.6%。一番低いのは沖縄の42%。

傾向としては都市部が低くなっているみたいです。東京60.8%、大阪57.2%。

そして、受信料総額は6,428億円(2013年度末)、徴収コストは735億円もかかったそうです。

徴収コストとは、徴収するために人を雇った人件費などがメインだと思います。


受信料が完全に義務化されれば、この徴収コストは大幅にカットできるので、NHKとしてはそりゃ嬉

しいでしょうね。


イギリスでは、受信料を支払わなかった場合、罰金1000ポンドの罰金があるそうです。


日本もそうなるんでしょうか。

まあ、きちんと支払っている7割以上の方からしたら不公平ですよね。


今回の籾井会長の発言は、実現したらいいという意見であって、実現のために具体的にどうす

るということまでは言及しておりませんので、どうなるかは不透明です。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。